書評:『ブログ術大全』はブログ界のnewテキスト的存在

スポンサーリンク
書評

ども、ちぇにです!

ブログって楽して稼げそうじゃね?



そんな不純な理由でブログを始めてみたが、しんどすぎてもう、辞めたい泣」と思っている、そこのあなた!!



僕と同じだ



実際にブログを始めてみて、書いてみたけれど、



あれ?思ったほど読まれないし、続けるのツライ

操作方法わからない

ネタが尽きた



こんな経験ありますよね?





何かを始めると、わからないことが出てきた時が最も挫折しやすいポイントです



こんなブログのわからないを解決してくれるのが、【ブログ術大全】です。

スポンサーリンク

【ブログ術大全】はここが良い!

世の中には、ブログについて書いてある本がたくさんあり、中でも『初心者向け』に書いてあるものが多いです。

悩める初心者
悩める初心者

そうなると、他とほとんど内容被ってくるんじゃないの〜?



ちぇに
ちぇに

心配無用!!



書いてある表現は初心者目線まで、しっかりと落としてあり、伝えている内容は中級者まで使えるものばかりでした。



つまり、『誰が読んでもわかりやすく、伝わりやすい。ブログに対する技術面、マインド面も幅広く書いてある。



良いことこのづくしです。

著者の『ヨス』さんとは?

  • 香川県出身
  • プロブロガー
  • 人気ブログ『ヨッセンス』を運営
  • 『効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術』も出版している

ヨッセンス』は最高月間125万PVも記録している、超人気ブログです

直接会った事はありませんが、文章からは兄貴的な存在感があり、本書での4コマ漫画が、笑ってしまうページばがりでユーモア溢れている人だとわかります。

ちぇに的オススメポイント

毎度お待ちかねの、独断と偏見による、ちぇに的(僕的)にオススメポイントを紹介します。

【ブログ】そのものに特化してる本

ブログの本ってどこか『稼ぐ』ことに特化しているものが多いです。



アフィリエイトやアドセンスのことなど、ブログを続けた先のことばかり書いてあります



そのため、ブログそのものの意味や考え方など不足していると感じます。



本書はブログのあり方や、続け方、書き方、継続の仕方まで細かく載っています。



細かく載っているので、この厚さ見てください!



参考書レベルですよ!

ちょっと厚すぎて抵抗あるなぁ、、、



ご安心ください!



文章ばかりではなく、実際に使っているツールの写真や、イラストがふんだんに使われているので、抵抗なく読みやすいのもオススメポイントです。

書評まとめがある

これはかなり良いと思ったことですが、ヨスさんの運営している『ヨッセンス』に、本書の書評まとめページがあります

【随時追加】『 #ブログ術大全 』の感想(書評)を書いてくれたブログまとめ


1つの題材に対して、いろいろなブロガーさんの書評が一気に拝見できる。




これってすごくないですか?




決まっている題材に、数多くのブロガーさんの多彩な書評。自分では気が付かなかった感じ方や捉え方など、すぐに見ることが出来て、視野が広がります。



単純に書評の参考にもなりますし、書き方に不安がある初心者の方も、真似することが出来ます。(文章のパクリは絶対NG、構成や話の流れを真似しましょう

イラストがとにかくグット

ヨスさんが実際に書いているイラストが、とにかく僕は好きなんですよ!



プロのイラストレーターですよね??



って感じです!



これだけ上手くて、他にないイラストだと他の人と差をつけられます!



あっ、この絵はヨスさんの絵だ!!



こんな感じで印象を残すことが出来るので、とても有効です。



本書でも、イラストやアイコンの使用用途ついて書いてあるので、読んでみてください

他のブロガーさんのインタビューがある

最後に、ヨスさんのオンラインコミュニティ『ヨッセンスクール』で、ブログ実践者による方々の『ブログへの向き合い方』インタビューが書かれています。



中でも1番気になったのが、『へんもぶろぐ』という、お坊さんブロガーの方です。



お坊さんでブロガーってだけで興味をそそられます。



仏教の話を伝えるブログ』をコンセプトに書いていて、発想がとても斬新だと感じました。



スマホも普及して、ご年配の方も気軽にアクセスができるということで、檀家さんからの質問などの回答をブログに書くことで、『コミュニーケーションツール』としても活用しているそうです。



こう考えると、ブログって本当に自由なことを書けて、使う人の用途で便利なツールになると実感します。

まとめ

トップブロガーで活躍している方のノウハウが一気に読める『ブログ術大全』



文章で伝えるには、ただ書いてるだけでは伝わらないと、再確認出来ました。



初心者の方がブログを始めたいと思ったら、いち早く本書を読むべきです



また、始めてみたけど成果が出ないという中堅ブロガーの方もブログの在り方を再確認する方法として読むことをオススメします。



稼ぐことばかり意識するのではなく、愛される親しまれるブログを目指していきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました